自然系・災害・気象・環境関係

    元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563309950/
    1: みつを ★ 2019/07/17(水) 05:45:50.54 ID:tht4TIKn9
    【お分りいただけただろうか】ドイツで月食

    2019/07/17

    no title

    no title


    お分かりいただけただろうか。。。
    うっすら雲がかかっててぼやけてますが、肉眼では半分くらい暗くなっているんですよ。。。
    #フランクフルト #月食

    https://twitter.com/sakaikataho/status/1151229999111987203?s=21
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【【お分りいただけただろうか】ドイツで月食 】の続きを読む

    元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563258982/
    1: 記憶たどり。 ★ 2019/07/16(火) 15:36:22.13 ID:deZckvZh9
    https://weathernews.jp/s/topics/201907/160055/

    「ナナ(7)イロ(16)」の語呂から虹の日とされる今日7月16日。

    みなさんも子供の頃に一度は夢見た虹のふもとに、実際に辿り着くことはできるのでしょうか?

    ─ 虹のふもとには宝物が埋まっている! ─


    ポイントは太陽との角度

    no title


    そもそも虹は、太陽に向かって反対の方向に出現します。

    私達が太陽を背にして立った時、太陽光の進む方向(対日点)から常に42度の角度を保っています。

    https://smtgvs.weathernews.jp/s/topics/img/201907/201907160055_box_img1_A.jpg

    そのため、虹のふもとに、どんなに素早く行こうとしても、虹は42度の角度を保ち続けるため、虹と自分との距離は縮まりません。

    つまり、残念ながら虹のたもとには辿り着くことは絶対に出来ないのです。

    やはり、ただの言い伝えだったようです^^;


    それでも「宝物」はある!

    no title


    しかし、虹のふもとに行くことは叶わなくても、条件が揃えば地面と虹の接点をすぐ間近で見ることは出来ます。

    そんな貴重な絶景を見ることが出来たなら、「宝物」を見つけたかのようなハッピーな気持ちになれそうですね。

    【【今日は虹の日】一度は夢見た虹のふもと。実際にたどり着くことができるのか 】の続きを読む

    元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563127069/
    1: ごまカンパチ ★ 2019/07/15(月) 02:57:49.77 ID:mIdHCWyO9
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190714-00010001-jindepth-int
    【まとめ】
    ・中国のダム放水がメコン下流域の住民に深刻な水害もたらす。
    ・下流域国々が中国に善処求めるも、事態は悪化の一途。
    ・中国聞く耳持たない背景に、対中姿勢で温度差ある各国の事情。

     東南アジア最大の河川で、チベット高原に源を発し中国雲南省、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムの国境地帯を流れて南シナ海に注ぐ
    全長4200キロの大河メコン川は、漁業や農業、水運などでその流域に暮らす人々の生活を昔から支えてきた。

    その伝統的な生活が今脅かされる事態に直面している。
    原因は中国が自国領内のメコン川上流に建設した複数のダムで、貯水量の調節のためとして大量の水を放流することによるメコン川下流域での水位上昇、
    水流の激化などが自然環境や農業、漁業に従事する周辺住民に様々な問題を引き起こしているのだ。
    ダムの放水は危険を伴うことから中国は事前に下流関係国に連絡することになっているが、実際は連絡が大幅に遅れたり、
    連絡がなかったりというケースが大半で、メコン流域各国は中国に抗議しているものの、事態は一向に改善していないという。

    米政府系放送局「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」が7月3日に伝えたところなどによると、メコン川上流、中国雲南省にある景洪ダム
    (発電量1750MW=2010年完成)による放水の影響でラオス北部ボーケオ県の流域住民200家族以上が7月までに水位上昇による洪水で
    田畑や家屋が被害を受けているという。
    さらにタイでも流域の20カ村に住む約300家族が景洪ダムなどの放水による突然の水位上昇が生活の糧であるメコン川での漁業に深刻な影響を与えているという。

    放水は水位の上昇に加えて水流の速さも変え、水生植物や生息魚類などの環境を破壊してしまうことや増水や川底の状況変化でフェリーなどの
    生活に関わる水運にも影響が及んでおり、流域住民は生活困難に直面しているとRFAは伝えている。

    ■中国で7ダムが稼働、20ダム建設計画
     中国は不足気味の電力需要を賄うためメコン川上流で現在7つの水力発電ダムを稼働させている。
    7つのダムは景洪ダムのほか1996年から2017年までに完成した、発電量5857MWの糯扎渡ダムや750MWの功果橋ダム、4200MWの小湾ダム、
    1350MWの大朝山ダムなどで、特に雨期にはダムの貯水量調整のために放水するケースが多いといわれている。
    さらに中国はメコン川が流れる雲南省や青海省、チベット族自治州などで現在20のダムを建設中ないし計画中とされ、今後さらに
    メコン川下流の東南アジア関係国に与える影響が深刻化することが予想される事態となっている。

    こうした状況にタイ、ラオス、カンボジア、ベトナムからなる「メコン川委員会(MRC)」は将来の被害軽減に向けた検討協議を始めるとともに、
    環境保護団体などと連携して中国政府に善処を求めている。
    7月中にはバンコクの中国大使館に深刻な事態を訴えるとともに「これまで被害を受けた流域農民などへの被害補償を求めていく」としている。
    タイのメコン川環境監視団体などによると、2019年になって過去37年間で最高となる3.7メートルの川の水位上昇が一部流域で観測されたという。
    このためメコン川にある中州や島では畑などが水没し、農作物が甚大な被害を受けたといわれている。
    事態を重視したバンコクの米大使館関係者も被害を受けたタイ農民からの事情聴取に乗り出そうとしているとの報道もある。

    さらに中国は領土内のメコン川で浅い川底を浚渫したり、川中や沿岸の岩石を破砕したりして船舶が航行できるような河川工事も実施しているとされ、
    下流域の環境汚染問題も新たに浮上していると環境団体は指摘する。

    「MRC」は中国に対してダム建設の中止をこれまでも求めてきたが、中国側は聞く耳持たずの状況で、事態は悪化の一途をたどっており、
    国際社会での問題提起の必要性が高まっている。
    ただMRCの内部でも多額の経済援助などから親中国の姿勢を明確にしているカンボジアでは流域農民や漁民の被害の実態があまり明らかになっておらず、
    対中姿勢を巡ってメンバー国の間に温度差が存在することも事実。
    中国がメコン下流域の深刻な問題を認識しようとしない背景には、こうした東南アジア側の事情もあると指摘されており、今後の課題となっている。

    世界的にも豊かな生物環境とされるメコン川は環境面だけでなく周辺住民の生活にも直結した生活河川でもあるだけに、関係国並びに
    国際社会の早急な対応が求められている。

    【【国際】中国のダム放水でメコン川下流域各国に深刻な水害 農作物が甚大な被害 環境汚染問題も新たに浮上 】の続きを読む

    元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563059871/
    1: チンしたモヤシ ★ 2019/07/14(日) 08:17:51.26 ID:2+w0Z8M99
    14日 梅雨前線上を低気圧が東進 滝のような雨も
    日本気象協会 本社白石 圭子 2019年07月14日07:49
    https://tenki.jp/forecaster/k_shiraishi/2019/07/14/5255.html

    https://storage.tenki.jp/storage/static-images/forecaster_diary/image/5/52/525/5255/main/20190714074931/large.jpg
    https://tenki.jp/radar/rainmesh.html

    14日(日)は、九州南部では滝のような雨、九州北部や四国の太平洋側も激しい雨が降る所がある。土砂災害などに警戒。中国地方から北海道も曇りや雨。

    ポイント解説へ
    ・九州・四国 大雨の恐れ
    ・中国地方~北海道 雨や雷雨
    ・日中の気温

    no title

    https://tenki.jp/map/

    14日(日)は、梅雨前線が、大陸から九州を通って、さらに本州の南岸に延びています。前線上の二つの低気圧は、それぞれ東へ進むでしょう。前線や低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。
    北日本は、気圧の谷や東海上から流れ込む湿った空気の影響を受けるでしょう。

    ●九州・四国 大雨の恐れ

    no title

    https://tenki.jp/map/

    前線上の低気圧が、昼過ぎにかけて九州付近を通過する見込みです。
    九州南部は、昼頃まで雷を伴って非常に激しい雨が降る所があるでしょう。15日(月)午前6時までに予想される雨量は、多い所で1時間に50ミリです。滝のような雨で、車の運転は危険です。
    九州北部も昼頃にかけて雨や雷雨で、熊本県では、雨が激しく降る所があるでしょう。15日午前6時までに予想される雨量は、多い所で1時間に40ミリです。
    四国は、雨が降ったり止んだりでしょう。夕方まで所々で雷が鳴り、太平洋側を中心に激しい雨が降る見込みです。夕方にかけて予想される雨量は、1時間に多い所で太平洋側40ミリ、瀬戸内側30ミリです。

    https://storage.tenki.jp/storage/static-images/forecaster_diary/image/5/52/525/5255/c/20190714064837/large.jpg
    https://tenki.jp/map/

    九州や四国では、局地的に大雨の恐れがあります。土砂災害などに警戒して下さい。
    1時間に40ミリ前後の雨が降ると、側溝があふれたり、道路が川のようになったりすることがあります。車の運転はブレーキが利かなくなるハイドロプレーニング現象が起こることがありますので、十分にご注意下さい。

    ●中国地方~北海道 雨や雷雨

    中国地方の雨は、午前が中心でしょう。
    近畿は南部を中心に、夜にかけて雨が降りやすいでしょう。雷が鳴り、雨脚が強まる所がある見込みです。
    東海や北陸も、雨が降ったり止んだりでしょう。
    関東も、断続的に雨が降るでしょう。昼前まで雷が鳴る所があり、千葉県や茨城県では、傘をさしていても濡れてしまうくらいの雨が降る所がある見込みです。
    東北は、雲が多くすっきりしない空模様でしょう。所々で雨が降る見込みです。強く降ることはないでしょう。
    北海道も、雲が広がり、雨が 降る所がある見込みです。道央や道北では雷が鳴り、一時的に雨が強く降る所があるでしょう。

    ●日中の気温

    最高気温は、沖縄は32度前後の見込みです。九州南部は28度前後の予想です。かなり蒸し暑いでしょう。九州北部から北陸、東海は、26度くらいまで上がる所が多い見込みです。関東は23度から24度くらいで、きのう(13日)より4度ほど低いでしょう。東北や北海道の日本海側も24度前後の所が多い見込みです。
    東北や北海道の太平洋側では、気温は朝から、ほとんど横ばいで経過するでしょう。

    元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563020533/
    1: みつを ★ 2019/07/13(土) 21:22:13.43 ID:+lzveeOT9
    https://lifeline.newsdigest.jp/14038

    2019/07/13

    鹿児島県 土砂災害警戒情報

    降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっています。

    発表時間 07月13日 21:15
    警戒(発表) 阿久根市 出水市
    警戒(継続) 伊佐市
    気象庁発表をもとに作成しています。

    no title

    【【大雨】鹿児島県 土砂災害警戒情報 13日21時 】の続きを読む

    このページのトップヘ