生命・医療

    元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563171995/
    1: ごまカンパチ ★ 2019/07/15(月) 15:26:35.71 ID:YU9eFQGo9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-35139901-cnn-int
     アフリカ・コンゴ民主共和国(旧ザイール)の保健省は14日、大都市ゴマでエボラ出血熱の症例が確認されたと発表した。
    1年ほど前から始まった今回のエボラ出血熱流行で、ゴマで感染者が確認されたのは初めて。

    保健省によると、エボラが発生しているブテンボ(人口約10万人)からバスで14日にゴマに来到着した牧師の感染が確認された。
    ブテンボでは昨年9月に初の感染者が出ていた。
    牧師はすぐに隔離され、エボラ治療施設に運ばれたことから、ゴマで感染が広がるリスクは低いと保健省は強調。
    バスの運転手と残る乗客18人には、15日にワクチンを接種すると説明している。

    世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長は、
    「歓迎すべきニュースではない。だがずっと前から予期していた」
    「症例が確認された場合に直ちに対応できるよう、われわれは入念な準備を行ってきた」とツイートした。
    事務局長によると、ゴマにあるエボラ治療施設は保健省と医療支援団体の「国境なき医師団」が今年2月から運営している。
    準備対応のため、市内の医師や看護師など3000人が予防接種を受けた。

    今回のエボラ出血熱の流行では1600人以上が命を落とし、流行は史上2番目の規模となっている。
    医療機関や政府に対する不信感から、治療を受けずに自宅で死亡する人も多く、感染が拡大する一因になっている。
    遺体から感染が広がって、埋葬した家族が死亡する恐れもある。

    西アフリカで最悪のエボラ出血熱は2014年に流行が始まり、1万1000人以上が死亡した。

    【【感染症】コンゴのエボラ出血熱、大都市ゴマで初の感染者を確認 流行は史上2番目の規模 】の続きを読む

    元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562917134/
    1: 猪木いっぱい ★ 2019/07/12(金) 16:38:54.48 ID:Ns/ON7bC9
    脱毛は多くの人にとって問題です。緊張、AC、汚染、栄養価の高い食べ物の欠如、絞り、カーラーの乱用、遺伝学、硬水、乾燥肌はすべて髪を攻撃します。

    これにより、髪は以前よりも細くなり、弱く打ち負かされてつぶれます。これは多くの人々に劣等感をもたらす可能性があります。

    しかし、あなたの髪を豊かにする方法はたくさんあります。食事、マッサージ、ヨガもよいでしょう。ヨガは体に多くの利点があります。
    これらの利点はまた毛を増強するのを助けます。これらのヨガはあなたの髪を強化するのに役立ちます。

    膝の上に座り、両足を後ろに伸ばします。腰が手足、太もも、足の上にくるようにゆっくりと体を下げます。両手を膝、胸、頭の真上に向けてください。目を閉じてください。ゆっくり深呼吸をして、5秒間息を止めます。それからゆっくり息を吐きます。同じ位置で5~10分間呼吸を繰り返します。これを1日2回行います。

    上記、消化器系を強化します。これは体が栄養素を吸収する力を得るのを助けます。食事中のすべての良い栄養素は不活性です。効果は私たちの髪と肌に見えます。

    腹に横になり、両手を腰に当てます。つま先を地面に押し付けて頭を直立させる必要があります。ゆっくりと吸い込み、できるだけ肘を前に上げ、腰を上げ、後ろに戻します。手足をいっぱいにしましょう。両手で頭を持ち、前腕の手のひらと後ろの手のひらを伸ばしたまま、頭を床に下げます。同じ座席に数秒間座ってから、睡眠位置に戻ります。このシートを4~5回やる。それぞれの後に10秒間休んでください。

    上記、 腹筋を強化します。足を伸ばすと、より柔軟になります。血行が日常の練習で容易になります。それは頭皮の毛包を強化し、髪の毛の根元を強化します。体内のストレスホルモンの放出を減らし、ストレスによる脱毛のリスクを減らします。

    膝の上に立ち、腰に手を置きます。四肢に天井を見させる。足首にゆっくりと手を置き、できるだけ大きく曲げます。あなたがそれに気付くまであなたのおへその近くで伸ばして後ろに傾いてください。同じ位置に30秒間置きます。この席を5回繰り返します。

    上記、脊椎と肩の筋肉を強化し、消化を改善します。これは体がより多くの栄養素を吸収するのを助けます。さらに、頭の後ろが良くなり、頭への血流が強くなります。

    背中をまっすぐにしてください。目を閉じて深呼吸をしてください。今すぐあなたの胃の中の圧力を感じるのに十分に大声で息を吐きます。これを4分間繰り返します。

    上記、血液循環を楽にするでしょう。これは髪がより良い栄養素を得てより強くなるのを助けます。

    gooqle翻訳
    https://kannada.asianetnews.com/life/yoga-for-hair-growth-and-health-pu7lgw
    no title

    http://static.asianetnews.com/images/01df31rbrkmqfn5157ee0w7xyw/sam-am-jpg.jpg

    【【発毛のポーズ】ヨガでハゲが改善される!?バングラデシュの秘技を伝授 】の続きを読む

    元スレ:「http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1562867304/
    1: 一般国民 ★ 2019/07/12(金) 02:48:24.24 ID:CAP_USER
    米で大反響 バクテリアが「がん細胞」を破壊し完全除去(記事全文)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000021-nkgendai-hlth
    2019/7/11(木) 9:26配信
    YAHOO!JAPAN NEWS,日刊ゲンダイDIGITAL

    【科学(学問)ニュース+】

    【ニューヨークからお届けします】

     遺伝子を再プログラムされたバクテリア(細菌)を使い、がん細胞を破壊できることがマウス実験で証明された――。医学誌「ネイチャー・メディシン」に発表され、大きな反響を呼んでいます。発表したのはコロンビア大学の研究チームです。

     人の免疫細胞は自力でがん細胞を破壊できますが、問題はがん細胞がCD47という遺伝子からつくられるタンパク質を利用して、免疫細胞の目を逃れていること。

     CD47は通常健康な間質細胞などにくっついて「私を食べないで」サインを出しているため、マクロファージと呼ばれる死んだ細胞などを食べる免疫細胞に攻撃されずに済みます。ところが同じようにがん細胞は突然変異によってCD47をつくってカムフラージュし、免疫細胞の目を逃れて成長していきます。

     近年、研究者たちは抗体によってこのがん細胞上の「私を食べないでサイン」を隠し、免疫細胞に攻撃させる方法を開発。臨床実験も始まっていますが、抗体は分子が大きいために大きな腫瘍の中に入り込めませんでした。

     そこで、抗体の代わりにバクテリアを使って同じことができないかというのが今回の研究です。

     500万個の非病原性バクテリアに、抗体よりもっと小さなナノボディー(単鎖抗体)を生成する遺伝子を注入し、マウスの腫瘍に注射。バクテリアは腫瘍内で大量のナノボディーを吐き出し、CD47によるがん細胞の「私を食べないでサイン」のカムフラージュを剥がすことに成功しました。Tリンパ球を活性化させて腫瘍を小さくし、最終的には完全に除去できたのです。この快挙に「まさにバクテリア軍団によるトロージャンの馬のようだ」と驚きの声が上がっています。

     マウスでの成功がそのまま人間に応用できるかどうかはまだまだこれから。しかし、がん治療の未来にまた新たな光が差したことは間違いないでしょう。

    (シェリー めぐみ/ジャーナリスト、テレビ・ラジオディレクター)

    最終更新:7/11(木) 9:26
    日刊ゲンダイDIGITAL

    【【医療/遺伝子】米で大反響 バクテリアが「がん細胞」を破壊し完全除去[07/12] 】の続きを読む

    元スレ:「http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1562874990/
    1: 一般国民 ★ 2019/07/12(金) 04:56:30.81 ID:CAP_USER
    エアコンの設定を巡る競争が激化? 室温がパフォーマンスに及ぼす影響は、性別により異なるという研究結果(記事全文は、ソースをご覧ください。)
    https://wired.jp/2019/07/10/test-performance-gender-and-temperature/
    2019.07.10 WED 19:30
    WIRED

    【科学(学問)ニュース+】

    部屋の温度によって社員や学生のパフォーマンスは影響を受けるが、性別によって同じ温度に対する反応が異なる──。そんな実験結果が米大学などの研究によって明らかになった。女性は室温が高いほうが成績がよくなるというのだが、どうやら話はそれほど単純ではないようだ。

    エアコンを積極的に使う季節に入ると、「最適な温度」を設定するために一人ひとりの感じる快適さとエネルギー効率のバランスを工夫する必要が出てくる。

    その際に、実は別の要素についても考慮する必要があることが、新たな研究によって明らかになった。温度設定のさじ加減ひとつで、社員や学生のパフォーマンスが左右されるというのだ。

    研究結果によると意外なことに、男女で同じ温度に対しての反応が異なるという。これによって、男女の違いに注目してパフォーマンスを見ていた過去の研究は、いったい何を調べていたのか──という疑問が浮上してくる。

    よくある話だが、薄着の男の子が母親から「わたしのほうが寒くなるわ」と言われてセーターを着るよう諭されたりする。こうした室温を巡る男女間のバトルは、ありがちな争いとして長いこと語られてきたが、実はこのバトルにはデータによる裏づけがあったらしい。

    関連記事:なぜ男と女はオフィスの温度でもめるのか:研究結果
    https://wired.jp/2015/08/20/men-and-women-office-thermo/
    WIRED

    南カリフォルニア大学ビジネススクールのトム・チャンと、ベルリン社会科学学術センターのアグネ・カヤッケイティによると、女性が男性より高めの室温を好む傾向があることについて、4つの出典を提示できるという。一方ふたりは、女性のほうが室温が高いことを好む理由を示す学術的な論文がないことも発見した。

    ・シンプルな3つの問題
    この理由を解明するために、チャンとカヤッケイティは精神行動に関する簡単なテストを3つ考案した。ひとつは算数の問題で、5つの2桁の数字を足し算するもの。ふたつ目は言語のテストで、リストにある10個の文字を使ってできるだけ多くの単語をつくるものだ。いずれも制限時間は5分で、正答数の合計を得点にした。間違った回答をしても減点せず、素早く回答することが得点につながる仕組みだ。

    3つ目のテストでは反対に、ゆっくりと論理的に思考する能力を試した。実験の参加者は、わかりきってはいるものの間違った答えを誘発する言葉の入った問題を与えられた。例えば「バットとボールが計1.1ユーロ(約134円)、バットはボールより1ユーロ(約122円)高い。ボールの価格は?」といった問題では、とっさに10セント(約12円)と答えがちだが、これは間違いである。

    このテストでは、参加者は5分以内に3つの問題を回答するよう求められた。つまり、ふと頭に浮かんだ答えを口に出すどうか、知的な制御を働かせられるように十分な時間が与えられたのだ。

    ・実験からわかったこと
    こうして作成された3つのテストに、ベルリンの大学生543人に取り組んでもらった。この実験の根幹となる仮説を検証するため、テストを実施した部屋を16~33℃までのさまざまな温度に設定した。

    実験するうえで、543人という人数は母集団としては十分な人数と言える。ただし、実験の参加者は3つの温度範囲に分けられ、さらに男女別に解析されたことに留意してほしい。要するに、この実験の母集団は実質的には100人未満だったということだ。また、実験の参加者全員がドイツ人の学生であることから、導き出された結果にどれほど汎用性があるかは不明である。

    実験の結果は明白だった。女性の場合、室温が1℃上がるごとに算数のテストの正答数が1.8パーセント上がった。この実験で適用されたすべての温度を見ると、室温の低い部屋より高い部屋では正解した回答数は約1.5倍だったことがわかる。ちなみに実験では比較のために、米国の大学進学適性試験であるSATで男女による数学の得点差が約4パーセントであることを引用している。
    ■■略

    no title

    (画像)IMAGE BY TOM CHANG AND AGNE KAJACKAITE

    ・見た目ほど単純ではない結果
    ■■略
    ・慎重に検討すべき温度と成績との関係
    ■■略

    TEXT BY JOHN TIMMER
    TRANSLATION BY MASUMI HODGSON/TRANNET

    【【人類学/生体】エアコンの設定を巡る競争が激化? 室温がパフォーマンスに及ぼす影響は、性別により異なるという研究結果[07/12] 】の続きを読む

    元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562752707/
    1: みつを ★ 2019/07/10(水) 18:58:27.43 ID:wkT1gSvo9
    https://www.asahi.com/articles/ASM6M5VYFM6MUBQU004.html

    夜尿症治療を始めた男の子 でも改善せず母とイライラ
    有料記事
    松本千聖
    2019年7月9日10時0分

    患者を生きる・眠る「夜尿症」(2)

     毎晩のおねしょ(夜尿(やにょう))が続いていた東京都の男の子(12)は小学2年のとき、順天堂大医学部付属練馬病院(東京都)を受診し、夜尿症と診断された。膀胱(ぼうこう)にためられる尿が少ないとわかり、治療に取り組むことにした。

     「まずは、夜尿の様子を記録しましょう」。男の子の母は、主治医の大友義之さん(56)から記録用紙を渡された。
     夜中に起きてトイレに行けたと…
    残り:811文字/全文:999文字
    無料登録して全文を読む

    【【健康】夜尿症治療を始めた12歳男の子 でも改善せず母とイライラ 】の続きを読む

    このページのトップヘ