レコジンの卵

2ちゃんねる速報二ューススレッドやおーぷん2chなどのスレッドから管理人の興味のままにまとめ紹介しています。

フード系



元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568595647/
1: みなみ ★ 2019/09/16(月) 10:00:47.87 ID:2QG9MRoe9
9/16(月) 7:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00010004-dime-ent

「食事を簡単に済ませたい」「食事や弁当を作るのが面倒」「食事や弁当を作る時間がない」 そんな時、サッと食べれる「コンビニ弁当」。※グラフありの元記事は下記同タイトルをクリックすることで見ることができます

気軽に購入できるとはいえ、「このコンビニのお弁当でないとダメ!」という人は多いはず。

マイボイスコムの『コンビニ弁当に関するアンケート調査』では、お弁当が一番おいしいと思うコンビニエンスストアは、「セブン-イレブン」がコンビニ弁当利用者の54.7%、「ローソン」「ファミリーマート」が各1割となっている。四国では「ローソン」が1位、北海道では「セイコーマート」が2位という結果に。

調査の結果、コンビニ弁当と一緒に買う飲み物と食べ物、コンビニ弁当の選定基準なども明らかになった。

コンビニ弁当に関するアンケート調査
コンビニ弁当の利用頻度

コンビニ弁当を利用する人は5割強。週1回以上の利用者は1割強、男性や若年層で高く、男性10~30代では2割強となっている。女性40~70代では1割以下。

よく食べるコンビニ弁当
よく食べるコンビニ弁当は(複数回答)、「ごはん+おかず」が利用者の53.4%、「麺類」「丼もの」「おにぎり+おかずのセット」が3~4割となっている。「ごはん+おかず」は、男性6割強、女性4割強。女性10~40代では、「麺類」が各5割で1位にあがっている。

以下ソースで

【【食・話題】お弁当がおいしいと思うコンビニエンスストアTOP3 】の続きを読む



元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568596869/
1: みなみ ★ 2019/09/16(月) 10:21:09.24 ID:2QG9MRoe9
2019年9月16日 6時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/17088718/

[みみよりライブ 5up-広島ホームテレビ]2019年9月6日放送「みみより」のコーナーでは、カレーの「隠し味」について取り上げていました。

今や日本の国民食になっているカレー。あなたのお家の隠し味は何なのか、番組が街の人に聞いてみました。

カレーの隠し味といえば?

赤ワイン、プルーン、マスタード...

各家庭で違う、我が家のカレーの隠し味。

ヨーグルトやチョコレート、ニンニク、コーヒー、りんご、ハチミツという声が多く上がりました。ルーを使わず、トマトジュースとスパイスを混ぜて作るという方も。

お母さんたちは、家族のために試行錯誤しているのですが、その強大なライバルといえば給食のカレー。

給食カレーは何が隠し味なのか、広島市の担当者に伺ってみました。隠し味は2つあるそうです。

1つ目は、肉を赤ワインに漬け込むというもの。赤ワインの酸味と渋みがお肉を柔らかくしたり、風味を良くしてくれるということです。

2つ目は、プルーンピューレを入れる、というもの。まろやかな甘みとコクが出るということです。他にも、小麦粉やカレー粉から手作りしている、というこだわりも。

お家のカレーも美味しくしたい、という方のために、家庭のカレーをワンランクレベルアップさせるための極意をプロに聞いてきました。

伺ったのは、広島市中区にある「南印度カレー食堂カレーの木」。店主の矢田さんは、本場インドに行った時に感銘を受けたといいます。

カレーといえばスパイス。こちらの店舗では、常備されている20種類のスパイスから、食材に合ったものを調合し、メニューを考えています。

以下ソースで
★1 2019/09/16(月) 09:00:23.62
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568592023/-100

【【食】本格的なカレー、どうやって作るの?「隠し味」3選 ★2 】の続きを読む


  

元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568385791/
1: 記憶たどり。 ★ 2019/09/13(金) 23:43:11.75 ID:Why9jmIW9
no title

http://www.segye.com/newsView/20190912506779?OutUrl=naver

ポーランドの代表的食品加工会社の一つであるホルテクス(Hortex)は9日、韓国人から
旭日旗の使用に関する集団抗議メールを受けた翌日の10日、ジュース製品の生産中止の決定を下し、
遺憾を表明したことが13日確認された。
旭日旗の意味がよく知られていないヨーロッパの国で、一般人が自発的に歴史認識を高めるために声を挙げたという点で注目される。
韓国政府は最近、2020年東京オリンピックで帝国主義の象徴である旭日旗の使用を禁止することを
国際オリンピック委員会(IOC)に要求した。
この製品は、ホルテクスが今年上半期に発売した飲料である。
ホルテクスは「ブラジル味」、「ロサンゼルス味」、「マダガスカル味」、「日本味」の四つのラインナップを生産しており、
「日本味」の製品で着物を着た日本女性の画像と一緒に旭日旗を使用した。
ポーランド人の知人を介してこれを発見した韓国人大学生のチョジュンフイ氏は5日、ホルテクス側に抗議のメールを送った。
この事実を知ったポーランドの同胞チョンソンウン氏は9日、自身が運営するポーランドのインターネットサイトでこれを共有した。
文章を読んで憤慨したサイトの会員とチョン氏が心を合わせて同日ホルテクスに集団抗議メールを送り、
事態の深刻性を認知したホルテクスは翌日の10日、チョン氏にその製品の生産中止の決定を知らせた。
チョン氏は、「グループメンバーが私の投稿記事を見て、他のソーシャルネットワークサービス(SNS)と団体に共有してくださり、
一日で爆弾が破裂するほどの多くの抗議メールが送られ、ホルテクスも驚いたのだろう」と説明した。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568381802/
1が建った時刻:2019/09/13(金) 21:07:59.23

【【旭日旗を発見した煮だ】ポーランドの日本をイメージした飲料に「戦犯旭日旗」とクレームが韓国から殺到。販売中止に★3 】の続きを読む

このページのトップヘ