フード系

    元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559626266/
    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/06/04(火) 14:31:06.81 ID:WJPVUY539
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    唐揚げやフランクフルトなど、コンビニ定番の「ホットスナック」コーナー。

    最近、ローソンで注目されている新商品があります。

    「おかずにもいいしビールにも合う」
    その商品とは、2019年5月28日に発売した「肉巻ぎょうざ串」です。ニンニクのきいた餃子あんを豚バラで巻いて焼き上げています。

    ツイッターでは発売以降、「おいしい」との声が続出しています。

    「ローソンの新しいホットスナック、肉巻ぎょうざ串が犯罪的に美味い」
    「マジで美味しい!マジやばいから!!食べてみて!!!」
    「おいしかった おかずにもいいしビールにも合うよね」
    「すごいぎょうざの味するし肉」
    「『肉巻ぎょうざ串』がうますぎて泣いてる」

    価格は1本198円。気になる人はチェックしてみて。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16562073/
    2019年6月3日 21時0分 東京バーゲンマニア

    【【食品】すんごい餃子の味する! ローソン新ホットスナックうますぎでは? 】の続きを読む

    元スレ:「http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559620078/
    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/06/04(火) 12:47:58.29 ID:S5acVLWd9
    好感度の低さを見誤ったか、あるいは見越していたのか!?

    日本マクドナルドは「濃厚チーズファンにささぐダブチ」(愛称:ノグチ)「やきにくソースがグッとくるベーコンダブチ」(愛称:ヤグチ)を6月5日から期間限定で発売する。

    どちらの商品もかねてより定番商品であった“ダブチ”こと「ダブルチーズバーガー」の「トモダチ」として登場するという触れ込みとなっている。

    それに先駆けて、同社の公式ツイッターでは5月29日に「新しくできた #ダブチのトモダチ ってヤグチ真里さん!? 矢口がカタカナで『ヤグチ』になっているのが気になるところですね…」と
    矢口真里の写真を使用して、新商品のヤグチをPRする投稿をしている。

    矢口をPRに起用した理由は想像に難くないが、ともあれこの投稿のリプライにはおびただしい“批判的文言”が飛び交ってしまっている。
    「ダブチ好きだけど、食べる気なくなった」「矢口の好感度の低さを見誤りましたね」「これは人選ミスでしょう」などといった不穏な様相だ。

    「現在の夫を自宅に連れ込んでの不貞スキャンダルから、かれこれ6年が経っています。
    しかし、未だに矢口を生理的に受け付けないという人が多いようですね。
    4月には妊娠していることを発表し、着実に歩を進めているわけですが、マクドナルドとしても驚くばかりなのではないでしょうか。これだけ批判コメントばかりが連打されるわけですから」(エンタメ誌ライター)

    もっとも、この世間の反応によって、商品に注目が集まっていることも事実。
    一か八かの“ヤグチの起用”の是非を論じるのは、まだ早いのかもしれないが、このPR期間中に、他社のバーガーを頬張っている姿だけは、撮られないように注意してほしいものだ。

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    http://www.mcdonalds.co.jp/content/dam/web/mcdonalds/campaign/dabuchi_friends/cmp01/img/main01_sp.jpg
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    http://news.livedoor.com/article/detail/16564219/
    2019年6月4日 10時14分 アサジョ

    【【芸能】他のバーガーに手を出さないで…矢口真里、期間限定ヤグチPRに非難殺到!? 】の続きを読む

    元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559619296/
    1: ひぃぃ ★ 2019/06/04(火) 12:34:56.37 ID:TQQ77Fch9
    海苔といえば「焼きのり」なのか、それとも「味付けのり」なのか。埼玉出身の筆者は「海苔=焼きのり」という認識だが、味付けのりが真っ先に思い浮かぶ人もいるという。

    これについて気になって調べたところ、バラエティー番組「ちゃちゃ入れマンデー」(関テレ)が2019年4月16日の放送でこのテーマを特集していた。

    番組が関西人の声を聞くと、「味のついてないのりは損した気になる」と言い出す人までいるほどの人気ぶり。どうやら、関西では味付けのりが主流で、関東では焼きのりがメジャーらしい。

    いったいなぜ、のりの好みの差が生まれたのだろうか。

    ■おにぎりに使うのりといえば?

    のりと聞いて思い浮かべるものが東西で別れた理由についてスタジオで議論が行われた。兵庫・宝塚出身で現在は東京に住まいを置いている東野幸治さんは、

     「東京は味付けのり、あんまり売ってないでしょ!」
     「味付けのりが懐かしいというか思い出の味」

    とコメント。味付けのりの袋を叩いて開封する仕草を東京に行ってからやっていないという。

    滋賀県出身のお笑いコンビ「ダイアン」の津田篤宏さんも「焼きのりをいつ使うのかもわかりませんもん」と話すなど、味付けのり愛は相当強いようだ。

    続いて街の声が紹介されたが、スタジオ同様に味付けのり派が多数を占めていた。

     「味付いてないのを食べると損した気分になる」
     「(おにぎりに)巻く意味ないよな、味付けじゃないと」
     「のりだけの味やもんね、焼きのりは。味付けはちゃんと味付いているから・・・」

    といった声が拾われた。中にはご飯に関係なく味付けのりだけを食べる人も登場し、愛を見せつけていた。しかし、ハッキリとした理由を知っている人はいなかったよう。

    ここまで味付けのりに対するこだわりが強い人は関東では聞いた記憶がない。では、差がついている真の理由は何なのか。これについて番組では、次のように紹介した。

     「昔は関西まで運ぶとのりの風味が落ちたから」

    明治時代、日本で初めて味付けのりを商品化したと言われる東京・日本橋室町「山本海苔店」の山本貴大専務取締役が詳しい理由についてコメント。それによると1869年に明治天皇が山本海苔店に京都への土産はないかと用命。その際に普通の焼きのりでは面白くないので、味をつけることを実践した。

    さらにこうした理由もあったようだ。

     「のりは劣化がとても早い。味をつけるとのりがコーティングされますので劣化が遅くなる」

    元々は関西まで行っても美味しく食べられる工夫だったのだ。

    そして、関西での人気を決定づけたのが「ニコニコのり(大阪市浪速区)」。1931年に「ロール式味付け機」を開発したことで大量生産と値下げに成功。こうして関西でヒット商品になった。

    その後、味付けのりを巻いたおにぎりの試食を東京・銀座で行った。登場した3組とも最初こそ味付けのりを「ベタベタする」などの理由で避けていたが、食べると一転「美味しい」との評価だった。

    ツイッター上では、

     「ちゃちゃ入れマンデーみて関東の人味付けのり食べへんのやな...」
     「今日のちゃちゃ入れマンデー見てびっくりした... 味付けのりの方が美味しいのにね...」
     「ビックリしたけど、おにぎりを味付けのりで巻くの関西だけなの?」

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    2019年6月3日 17時0分 Jタウンネット
    http://news.livedoor.com/article/detail/16560927/

    画像
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    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/f/1f6df_1460_52237b6ab7ffc76b9e5b8ebb67440311.jpg

    ★1:2019/06/03(月) 22:22:22.28
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559574499/

    【【話題】関西人は「焼きのり」をほとんど使わない? 「味付け」圧倒的人気の理由は...★3 】の続きを読む

    元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553665667/
    1: 記憶たどり。 ★ 2019/03/27(水) 14:47:47.17 ID:TCF+ugWz9
    https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_55469/

    あの定番カップ焼きそばが姿を消します。詳細は以下から。

    エースコックのプレスリリースによると、昨今の市場環境の変化などを受け、
    同社は2019年3月末をもって「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」を終了させるそうです。
    製品情報ページ。発売30周年を迎えた定番商品でした。

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    平素より、エースコック商品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
    この度、エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡寛)は、長年に渡り多くのお客様にご愛顧いただいておりました
    「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」の販売を 2019 年 3 月末の生産をもちまして、終了させていただくこととなりましたので、ご案内申し上げます。
    様々な変化の中でも多くのお客様のご支持を得て販売をしておりましたが、昨今の市場環境の変化などを受け、誠に勝手ながら販売を終了することとなりました。
    長期間にわたりご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。引き続き、より良い製品をお届けできるよう努めてまいります。


    商品終売のお知らせ ※PDF注意
    https://www.acecook.co.jp/news/pdf/1903_SCIKEND.pdf

    【【たべもの】エースコック「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」販売終了、30年以上の歴史に幕 】の続きを読む

    元スレ:「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552986742/
    1: ガーディス ★ 2019/03/19(火) 18:12:22.57 ID:7JiGMmRe9
    2019年3月19日 18時07分
    ファミリーレストラン最大手の「すかいらーくホールディングス」は、グループの店舗すべてを全面的に禁煙化する方針を固めました。社員にも禁煙を促すため、管理職の人事評価制度を見直すなど、会社を挙げた取り組みを進めることにしています。

    関係者によりますと、「すかいらーくホールディングス」は「ガスト」や「ジョナサン」など、全国に展開しているおよそ3200店舗すべてを、ことし9月以降、全面的に禁煙とする方針を固めました。

    たばこを吸える「喫煙室」などは一切設けず、現在、喫煙場所のある店は4月から順次改装工事に入り、子ども連れの客がくつろげるスペースなどを作ることにしています。

    さらに、社内でも社員の禁煙を促そうと人事制度を改める方針で、各職場でたばこを吸わない社員の割合を目標まで高めた管理職は、ボーナスの査定でプラス評価にするとしています。

    また、たばこを吸う社員向けには、社長がビデオメッセージで禁煙を促すほか、スマートフォンを通じて気軽に禁煙のアドバイスを受けられるサービスも導入するとしています。

    来年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、法律や条例により、飲食店で受動喫煙対策の強化が求められる中、ファミリーレストラン最大手が完全禁煙に踏み切ったことで、外食業界で禁煙化の動きが一段と加速しそうです。

    外食各社で禁煙化の動き
    規制強化を受けて、外食各社は対策を急いでいて、ファストフードではマクドナルドがすべての店舗を禁煙にしたほか、モスバーガーも来年3月末までに、すべての店を禁煙化する計画です。

    また、ファミリーレストランでは、サイゼリヤがことし9月から、ココスもことし9月末までに禁煙化しますが、一部の店には喫煙室を設けるということです。

    このほか、たばこを吸う人の利用も多い居酒屋チェーンでも「串カツ田中」が去年6月に、ほとんどの店で禁煙化に踏み切りました。
    規制の内容は
    東京オリンピック・パラリンピックに向けて、来年4月1日から「改正健康増進法」が施行され、飲食店では受動喫煙対策の強化が求められます。

    この法律によって、客席の広さが100平方メートル以上など、規模の大きな飲食店や新たに営業を始める店は、原則として禁煙となります。

    店内でたばこが吸えるのは、外に煙が漏れないよう対策を取った「喫煙専用室」のみとなります。

    未成年者の受動喫煙を防ぐため、20歳未満の人は従業員であっても入れません。また、違反した場合の罰則も設けられ、灰皿を撤去しないなど対策を怠った管理者には50万円以下の過料が科せられます。

    また、東京都では店の規模にかかわらず、従業員を雇っている飲食店は屋内を原則禁煙にするなど、自治体によっては国の法律より規制が厳しい条例を制定する動きも広がってます。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190319/k10011853721000.html

    【ファミレス最大手のすかいらーく グループ全店で全面禁煙化の方針 】の続きを読む

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